16年間ニキビ肌に悩まされた私のスキンケアレポ【デパコス編】

beauty

いつもはおすすめを紹介しているのですが今回はインスタに書ききれなかった18~23歳のスキンケア詳細をお伝えしたいと思います!

デパコス・ドラッグストアのスキンケア・プチプラで1つずつ記事を作成していきます☆

18~23歳の時期は私が大人になってから一番肌があれていた時期です

肌がきれいな友だちが使っていた物もニキビに効くといわれた物も私の肌に変化をもたらしてくれませんでした

スキンケアをたくさん試した時期でもあるので肌悩みやスキンケア悩みのある皆さんになにか活かせる情報になれば嬉しいです♪

インスタにも書いていますが私の肌が荒れ始めたきっかけはメイクとスキンケアです

大学入学まではほとんど化粧はせずスキンケアもプロアクティブのみ

今までしていなかったメイクとスキンケアに肌が驚いたのかなと思っています

肌に触れる回数が増えたことやメイク・スキンケアが私の肌に合っていなかったことも繰り返しニキビができる原因でした

大学生になって使用を始めたデパコスから詳細を書いていきます!

スキンケアデビュー

肌に優しく無香料だったのでクリニークを使うことに♪

BAさんも優しい方ばかりで化粧品が無くなって買いに行くときは楽しみでした!!

使い始めたときのラインナップは5個

・クレンジング

・洗顔(石鹸)

・化粧水

・美容液

・乳液

メイク初心者だったので何が必要で何を使えばいいかわからず説明されるがまま購入しました(笑)

肌タイプ別のスキンケア方法も説明していただいたので肌質に合わせたほうがいいというのはこの時に知りました!

ただデパコスなので決して安い金額では無いですし、これからこれだけのことをしていかないといけないんだなと・・・

大人になるって大変なんだなぁと思っていたのを覚えています

<クレンジング>

一番最初はチューブタイプのものを使っていました

泡立てずにそのまま手に広げてメイクになじませるもので肌に合う・合わないというよりはやらなければいけないものとしてやっていました

他にもバームタイプのものも使用

このバームタイプも泡立てたりせずメイクになじませて使います

これはすべてのメイクを一回で落とせてすごく楽!!

メイクを落とした後もメイク残りがなくつっぱることもなかったです

今でも売られている人気クレンジングですよ★

<洗顔(石鹸タイプ)>

肌タイプによっては液体の洗顔もあったのですが私の肌には石鹸タイプがいいと勧められました

石鹸から泡立てるという動作が面倒だなとは思いながらも毎日頑張って泡立て続けました(笑)

こちらも可もなく不可もなくでしたが石鹸が小さいので減りが速かった・・・

<化粧水>

クリニークでは定番のふき取り化粧水です★

肌タイプに合わせて私は3番を使用!

ふき取ることで洗顔のときに落とし切れていない汚れや角質を取るものでした

たまにふき取り中にひりつくときもありました

肌の弱い私にはおそらくこのふき取りの摩擦さえもあだになったんだと思われます・・・

目に見えて汚れがふき取れて嬉しかったけどなんとなく肌に合っていない感覚はありました

<美容液>

当時使っていたスキンケアの中でダントツの高額スキンケアです!

とろっとしていてのびも○

使い心地は良かったのですがいろいろ使ってから振り返ると肌に浸透している感じはなかったかも・・・

<乳液>

3ステップで蓋の役割をしてくれるので重めのテクスチャーが多いですよね

こちらも私は重めだなと思いました

塗った後少し肌が重く感じることも多々・・・

クリニークは無香料なんですが乳液に関しては少し苦手の香りがほんのり・・・

せっかく高い美容液を塗ったのに蓋しないと意味ない!!と頑張って塗ってました(笑)

少しずつニキビが増え始める

いいお値段のものを使ってBAさんに教えてもらった通りケアしているのに肌がきれいになるどころかニキビか増え始め荒れ始める事態に・・・

なにが起きているのか自分ではさっぱりわかりませんでした

きっと化粧をしだしたせい、肌が慣れるまでと思っていたらニキビはさらに増えニキビ跡も増えのひどい状態になりました

皮膚科で見てもらってお薬をもらっても一時的に治るだけでまたニキビができるの繰り返し

BAさんに相談するとニキビケア用のラインがあったのでそちらを試してみることに!

ニキビケアのラインに変えてからのラインナップは

・クレンジング(バームタイプ)

・洗顔

・化粧水

・美容液

・乳液

・ジェル

太字のものが新たに増えたスキンケアです

ニキビケアのラインに変更し洗顔と化粧水も種類が変わりました

<洗顔>

石鹸に変わりはないのですがニキビケアの成分が配合された石鹸

前に使っていたものよりも洗いあがりがすっきりする感じでした

<化粧水>

こちらは現在も販売されています!

通常の化粧水とみて違うのはパウダーが入っていること

使う前に振って化粧水と混ぜることでふき取りの時にパウダーが過剰な皮脂を吸収してくれます

洗顔と同様パウダーの効果もあってかふき取った後はすっきりしました

<ジェル>

こちらも今でも取り扱われている商品です!

顔全体に使うというよりはニキビのあるところに塗るものです

私の場合は顔全体にニキビがあったのでほぼ顔全体に塗っていましたが・・・(笑)

ニキビの上にちゃんと乗ってくれるジェルだったので使いやすかったです

ニキビのために塗っていましたがこのひと手間がわりとストレスでした

約3年デパコスを使用

現在はW洗顔不要のクレンジングがたくさんありますが、当時はあまりW洗顔不要のものがなかったのでクレンジングの後の洗顔は絶対なんだと思い込んでいました

初めて知ること・試してみることも多く3ステップも必ずしないといけないと思っていました

いい商品を使っているのにニキビケアもしているのに改善されないのは自分の肌に問題があるとばかり考えるように・・・

(※記事で述べている感想はあくまで私個人の感想です

 ※私の肌に合わなかっただけで合う方もいらっしゃると思うので気になったものは是非調べたり使ったりしてみてくださいね)

次回の記事はドラッグストアのスキンケアを紹介

試したひとつひとつのブランドまで覚えていないのですが肌よわよわの私がどういう風に試していたかお伝えできればと思いますので良かったら読んでみて下さい!!

スキンケア改善の流れなどはインスタに投稿しています(*´-`)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました