16年間ニキビ肌に悩まされた私のスキンケアレポ【ドラコス編】

beauty

前回はデパコス編を書きました!

何をつかっていたか、使用感など詳しく書いてますので良かったらそちらも読んでみて下さい!

使用した物はインスタの投稿にまとめています(*´-`)

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

今回はドラコスのスキンケアについて★

デパコスはクリニークのみを使用しましたがドラコスのスキンケアはトライアルキットがたくさんあったのでいくつか試しました

他のデパコスはクリニークよりも香料が強い印象があり、実際に1回分のテスターを使った時も匂い酔いしてしまいました・・・

なのでクリニーク以外のデパコスは試さず、デパコスよりも手が出しやすいドラコスを試すことにしました!

ドラコスに関しては、いろんなブランドを使ったので総合的な使用感をお伝えしますが参考にして頂けたら嬉しいです♪

手軽に試せるトライアルキットを利用

別のスキンケアを試そうとした時の私の肌はニキビニキビ跡だらけオイリーみるからに不安定な状態

出かけたいけど化粧をするのが嫌でたまりませんでした

化粧をしたところでニキビは隠れないし悪化するだけ

毎日のスキンケアもしんどかったのを覚えています

でもなにもしなかったらこのままだと思いニキビを治すことに重点を置いていろんなものを探しました

購入しても合わないかもしれないから肌に合うものだけを使おうとトライアルキットを使うことに!

ニキビケアやオイリー肌向けのスキンケアをメインに試しました

当時どのブランドも7~10日間くらいのトライアルキットが作られていて中身は<洗顔・化粧水・乳液>の3ステップ

<洗顔>

チューブタイプもあれば石鹸タイプもありました

当時の私の肌はオイリーだと思いこんでいて、オイリー肌向けのスキンケアを選んでいたため洗いあがりがさっぱりするものが多かったです

石鹸の洗顔が肌に合っているんだろうなぁと感じていましたが持ちが悪いのもプチストレスに(笑)

<化粧水>

どのブランドも大差はなかったように思います

水に近いテクスチャーで水分補給の役割

物によっては香料が強いものもありました

3ステップのなかで最も減りが早かったです

<乳液・クリーム>

スキンケアの蓋の役割といわれているこちらはブランドによってテクスチャーが様々

とろっと液体よりのものもあれば、しっかり”クリーム”で肌に乗せると重みを感じるものもありました

香料の強さを一番感じたのはこのアイテムでした

あまりに肌に乗せるのが不快なものは身体に塗ってボディクリーム代わりに(笑)

トライアルキットを使って気付いたこと

約10ブランドのトライアルキットを使って使用感の好みや肌に合うものに気付くことができました

私の好みは

・洗いあがりがすっきりする洗顔

しみこむ感じがある化粧水

軽いつけ心地の乳液・クリーム

・無香料

私の肌に合うものは

石鹸タイプでさっぱりする洗顔

水に近い感じの化粧水

とろっと液体よりの乳液・クリーム

別のスキンケアを試すのってすごく勇気がいりますよね

今以上に荒れたら・・・

この肌の状態は維持してもっときれいになりたい・・・

私もこんなことをよく思いながら試していました

今でも新しいスキンケアを試すときはめちゃくちゃ考えてから使っています

荒れた時はこう考えることにしました

「自分の肌に合わないものがわかったからよしとしよう!」

こんなプラス思考に捉えられるようになるには時間がかかりましたが(笑)

私の場合は長い期間肌が荒れて不安定だったので手さぐりでスキンケアを試していました

ニキビがほとんどできない肌を手に入れた今、振り返ってみると今のスキンケアにたどり着けたのは合わないスキンケアがあったからだと思うんです!

『気になったら試してみて肌に合うか確かめること』は意外と近道だったりします!

ドラコスのトライアルキットで肌に合うと感じたものは通常サイズのものを購入して使い切るまで引き続き使用しました

しかし肌に改善はみられず・・・

なになら合うのかわからなくなりまた一からスキンケアを探す日々に・・・

トライアルキットがあるブランドを中心に検索し口コミもしっかりチェックしました

そこで出会ったのがプチプラのスキンケア!!

次回はプチプラスキンケアの詳細をお伝えします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました