ミニマリストに憧れる服好きアラサー 2023年の服にかけた金額は・・・

fashion

服を増やさないことを意識した1年

パンパンになったクローゼットを見て自分で引いてしまったことをきっかけに始めた服の断捨離

購入時のマイルールも設定して毎回何度も自分に問いただして買い物しました(買わずにはいられないことがわかりました)

悩んだ物は一晩保留にしてみたり「悩むならやめる」とファッションサイトを閉じたり・・・

増やすときは減らすことも忘れずに実行!!

本当に着たい、着続けたいと思う服だけを残すようにしました

2023年の購入結果

まず服を買い足した数は20着でした

2022年が22着購入だったので半分に抑えることを目標にしていましたがはるかに超えた結果に(笑)

6月にはすでに10着ちかく購入していました(買う量減らす気ある?)

でも2着でも減らせていることが私にはかなり大きい!(こういうときだけ自分に甘くてすみません)

今まで欲しい!かわいい♪と思った服はほぼ全部買ってきた私が買うときにしっかり検討できた証なんです!!

そして購入金額は・・・

\ 190,093円 /

まだ服にお金をかけすぎていることは百も承知(笑)

目標にしていた20万までに抑えることができたので良しとします☆

2着減らせているので購入額が減るのは当然といえば当然

でもこれもマイルールを思い出しながら購入したり服と金額をにらめっこしたりした結果が出ていると思います

2022年の購入額と比較すると62,087円削減することに成功♪

断捨離はできたのか

20着購入しているということは少なくとも20着は減らしていないといけない

果たして断捨離の結果は・・・

なんと・・・

\ 49着 /

\ ぱちぱちぱち /

私頑張った(笑)

これだけ減らしてもまだすっきりしたクローゼットにはなってませんが(どういうこと)

見やすくなったのは身に染みて感じています!!

買うときや断捨離時にちゃんと服と向き合うことで今や未来の自分に必要かどうかを判断できた証拠

ちなみにこれは服だけの数や金額を載せてますがバッグやアクセサリーもちゃんと減らしていますよ!

買い方を見直したことで起きた変化

これはいると思ったものは気にせず購入

服の買い方を見直してマイルールを設定したことでたった1年ですが自分自身に変化がみられました

その一つがこちら

マイルールが定着してくると欲しいなと思う物があってもこれは買わなくても大丈夫だなとわかるように!

一目惚れで購買意欲が高ぶっていると買ってしまう癖にも気づくことができました

癖がわかってからは一晩や2日保留にしてみたりあえてネットで見る回数を増やして気になる点がないか探したり・・・

こうすることで自分の服欲しい度をコントロールが可能になりました!

購入数や金額を抑えるのが目標ではありますが決して我慢をしているわけではありません

自分が本当にほしい物なのか、今持っているお気に入りたちのひとつを減らしてでもほしい物か

ちゃんと考えて購入できるようになったことで財布をしめるときはしめる感覚をつかめるようになりました

だからこそこれはいる!!!と思ったものはちゃんと買います

自分を脅す

見出しだけだとこわいし意味がわからないですよね(笑)

マイルールをつくったことで服を購入するときの流れができたんです

いいなと思う服がある → 減らせる服があるか検討する

私はめんどくさがりなんですがこの検討が地味に面倒・・・

「服を買うってことはなにか減らさなきゃいけないよ?」

減らすの見つけるほうがめんどくさくない?」

「買い換えるだけだと片付かないから2着は減らさないとね~」

こんな言葉を自分に投げかけて面倒だから買い物をしない(服を増やさない)方向にもっていくのです

実際これで買い物の回数も減っています(笑)

しかも不思議なことにこれでやめた買い物に後悔ない!

脅して買わないくらいなら買わない方がいいってことにも気づきました

2024年の目標

購買意欲をコントロールできるようにはなりましたがやはり買い物は止められない・・・

でもちゃんと減らすこともしていきたいのでマイルールは死守!!

購入数の目標は15着

金額は昨年より超えないようにしたいと思います!!

抑えるところは抑えながら2024年もファッションを楽しみたい♪

また半年経過したら途中報告しますね☺

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました