【服好きアラサーの雑談】どんな価格の服でもやっぱり着ないと意味ない!

fashion

服にお金をかける理由

以前の記事では2022年の服の購入数と金額を公開しました

「服にお金かけ過ぎやろ」と思われた方もいると思います

自分でも実際に計算して数字を見たときちょっと引きました(笑)

コロナ前ならさらに上の金額をいっていることでしょう・・・

「なぜそこまで服にお金をかけるのか」と聞かれたら「欲しいと思う服がその金額だから」です

ブランド品を身にまといたいわけでもなく、世間体を気にして高い服を選んでいるわけでもありません

着たいと思う服を着てるんるん気分で出かけたい!

好きな服を好きなように着て自信を持ちたい!!

だから私は服にお金をかけます

とはいっても大企業の社長でもなければ大富豪でもないので好き勝手に買えないのが現実

今まで買った服たちもちゃんと着たいので2023年は昨年の購入数も金額も半分に抑えようと決意しました

そして昨年の購入数以上を処分していくことに!

購入時のマイルールも守りながらこの半年過ごしてきました

今回は2023年上半期の実績を発表したいと思います!!

2023年上半期(1~6月)購入数

2023年上半期の購入数は11着

 内訳  1月:1着   2月:2着  3月:4着

      4月:1着   5月:1着  6月:2着

購入金額は¥116,699-

2022年の購入数は22着で購入金額は\252,180-

半年経った時点で昨年の購入数の半分に達してしまいました(笑)

金額もほぼほぼ昨年の半額まで買い物済・・・

なぜ決意をしたにもかかわらず半年でこうなってしまったか振り返らせてください・・・:-(

半年で買い物終了になってしまった原因

世の中の動き

物価高騰が続く日本

よくニュースで取り上げられているのは食品が多いですが服もコロナ前に比べてかなり金額があがりました

同じブランドで購入していると今までの購入データで服の形や素材でおおよその金額が見当つきます

前ならセットアップで2万いかないものもつくられていましたが現在は2万超えるものばかり

決して世の中のせいにしているわけではありませんが食品の値上げが家計を苦しめているのと同じですよね!!

『高い服を買うのが難しいけどファッションを楽しみたいならファストファッションを買えばいいんじゃないか?』

その通りです

そもそもそういった狙いで作れらているのが”ファストファッションブランド”

最近はオシャレなデザインの服も多くてSNSで見かけることも増えました

ショッピングで見かけてかわいいなと思うこともありますが私がファストファッションを選ばない理由に

① 他人とかぶりやすい

② 素材が肌に合わないものが多い

③ 洗濯時に色落ちするものが多い

この3点があります

学生も手を出しやすい価格なのでかぶる率は極めて高い!!!

私は服がかぶるとテンションガタ落ちになるのでなるべく避けたいんです:-(

お店で購入している以上高い服であってもかぶる可能性はもちろんありますが・・・:(

そして価格だけのことはあるので品質は目をつぶらないといけないことが多いのも事実

以前あるデニムが欲しすぎて試着をするためにわざわざ店舗まで足を運んだのですがデニムを触った瞬間

「硬っっっ!!!!!」

ってなったので試着もせず帰ったことがあります(笑)

気に入って購入しても色落ちのストレスがあると着るときに

「これ結構色落ちするからまたにしよ。」

となりがちで着る機会が自然と減ってしまう

買う時はもちろん家に持って帰ったり届いたりしてからすぐ開けたくなるような服

出かけるときに楽しくなる手入れのしやすい服を選ぶようにしています:-)

ポイント失効に負けた

実は3月と5月は買わなくてもいい服がありました・・・

失うポイントが大きすぎたのでもったいないと思い買ってしまったんです

それぞれ買った服は気に入っているしわりと着ていますが正直なくても困らなかった服

ポイントがもったいないと思って購入しても本当にもったいないのはお金ですよね

マイルールを守って購入数分は処分していますが服を捨てるということはお金を捨てているのと同じ

ポイントはなくなってもお金は減らないし服も増えないし処分する服を選ぶ時間もつくらなくていい!

・失効がもったいないと思わないようにまずは買い物を控える

・購入が決定した時にポイントがあれば使う

”1つのもったいない”より”3つのもったいない”を意識:)

2023年上半期の断捨離

買い物に関しては雲行きが怪しいですが上半期の断捨離の数は

なんと26着!!!

昨年の購入数の22着以上を手放すことができました

そのおかげもあってかクローゼットにも少しゆとりが生まれてきました!

ただ昨年の数と今年上半期の購入数分を合わせると33着

まだまだ減らさないとなと思っております

ちなみに服好きの私が服を手放すのは

① 毛玉の処理が面倒に感じる

② 明らかに色あせている

③ 着たときにテンションがあがらない

④ コーディネートを決めるのに時間がかかる

この4点いずれかに該当する服です

処分しづらく気に入っているけど似合わないことに気付いた服は譲ることにしました

アプリを使うのは面倒に感じたので似合いそうな友だちに勧めています

最近も思い出深いデニムで友だちにもらってもらったものがあります

合わせにくいなと思いながらもなかなか捨てられなかったのですが友だちに実際に履いてもらって思いました

「やっぱり服は着てこそ価値がある」

自分で履いているよりも友だちのほうが似合っているなと感じたし友だちもデニムも嬉しそうでなにより♪

気持ちよく手放すことができて私も嬉しくなりました!

2023年下半期は・・・

目標でいえば本来なら上半期で買い物は終了なのですがすでにいいなと思っている服があるので無理そうです・・・:-<

昨年と同じ購入数、購入金額にならないようにして買い物を減らすことを目標にしたいと思います

買い物を減らすことは大前提に、買い物をするときは前回決めているマイルールを上半期以上に意識すること!

断捨離も引き続きやっていきます!!

新年を迎えたら集計してまた下半期の報告をしたいと思っているのでよかったらまたのぞきにきてください8->

最後まで読んでいただきありがとうございました!!   ばん

コメント

タイトルとURLをコピーしました