【服好きアラサーの雑談】着たい服、好きな恰好をするのはいけないこと?

fashion

年を重ねるたびに出てくるファッションの悩み

50代女性が目の前にいるとします

その方は二の腕もほっそりして美脚でモデル体型

モデル体型の50代女性がノースリーブのミニ丈のワンピースを着ていたら皆さんはどう思いますか?

いい歳して脚出してみっともない」

「そんな恰好ができるのは30歳まででしょ」

こう思われる方もいるかも知れません

では隣に同じく50代女性がいるとします

その方はぽっちゃりされていて先ほどのモデル体型の方に比べるとかなり肉付きがいい

ぽっちゃり体型の50代女性がノースリーブのミニ丈ワンピースを着ていたらどう思いますか?

その体型でその服着る!?」

体型も歳も考えて服を選んだほうがいいんじゃない?」

先ほどのモデル体型の女性よりもネガティブな意見を持つ方もいるんではないでしょうか

体型は違えど2人の女性が共通していることは

『歳を重ねても好きなファッションをしていること』

ドレスコードがない場面でどんな格好をしようがその人の自由

だから思っていることをわざわざ言う必要もない

ましてや自由にファッションを楽しんでいる人を笑うなんて失礼すぎる

でもそれをとやかく言いたくなるのが人間

ばん個人的な意見としては何歳だろうがどんな体型であろうがしたいファッションを楽しむべきだと思います

ですが小言をいわれるとストレスになることもありますよね

迷惑をかけなければいいと思うんですが・・・

とやかく言われずに好きなファッションを楽しむにはどうすべきか考えた結果

1. TPOをしっかり守る

2. その日一緒に過ごす人で決める

3. 全身の肌みせの分量を考える

この3つを考慮していればとやかく言われることはありません☆

(ばんも実際にやってみて体感しました)

これだけ考えているのになにか言ってくる人は無視しましょう(笑)

3つを意識していくつになってもファッションを楽しむ

TPOをしっかり守る

T:Time (時)

P:Place (場所)

O:Occasion (場合)

に応じた服装って簡単なようで難しい

結婚式のような暗黙のルールがある場所だとわかりやすいですよね

そういったお祝いの場でカジュアルなデニムを履くことはないし白のドレスも選ばない

日常なら『主役は自分』だから場所に配慮した格好でいいと思います:-)

ドライブなら長時間座っていても楽なワイドパンツやワンピースを選んだり

電車を使うなら冷房や肌見せ対策に羽織を持って出かけたり

自分のことだけでなく一緒にいる人や周りの人のことも考えた服装だとファッションも楽しみながらお出かけも楽しめる♪

その日一緒に過ごす人で決める

ばんの最近のコーディネートはこれで決めていることが多いです

以前家族で出かけるときは好きな恰好をしてましたが一度小言を言われてからやめました

気にしなきゃいいんですがいちいち言われるのがイラッとするんです(笑)

したいファッションができないことに若干のストレスはありますが、その分友だちや彼と出かけるときにしています:)

でもどんな友だちもばんのしたい服装を受け入れてくれるわけではないのでそこを考えながらコーデを考えます

かといってばんが特別な服装を好んでいるわけでは決してありません!!

ばんが好きな服は変わったデザインだったり少し肌を露出した服

こういう服を好まない人もいるし友だちだからこそ助言してくれる人もいる

一緒に過ごす人の気分が落ちない+自分の気分も落ちない服装を考えるようにしています

全身の肌見せの分量を考える

ばんみたいに少し肌を露出した服が好きな人が注意すべきところはこれ!!!

いくら肌に自信があってもいくら肌みせしたいとしても大人の女性は全身の肌みせ分量を計算しないと

”品のあるコーディネート”

になりません!!

10代や20代前半なら好きなデザインの服を好きなように組み合わせて着ても”若気の至り”で済みます

でも20代後半からは好きな服を選びつつ、質や色をこだわって厳選することで自身の体や顔ともマッチ★

最初に例に挙げた50代の女性の2人で考えると

・モデル体型の方の場合

 トップスをノースリデザインにするならばボトムスは足首まで隠れるものを選ぶ

 ボトムスを膝丈スカートやショートパンツにするならばトップスはブラウスやTシャツを選んで腕の露出を減らす

・ぽっちゃり体型の方の場合

 トップスをノースリデザインにするならばボトムスはワイドパンツやロングスカートなどの体のラインを拾わないものを選ぶ

 ボトムスを膝丈スカートやショートパンツにするならばトップスは足首まで長さのあるシャツをはおって肌の見える面積を減らす

 

夏は暑いからなるべく肌を出したい人も多いはず

自分がしたい恰好をしながら周りにとやかく言われないコツは『肌を隠すこと』

例の50代女性2人が着ていたノースリーブのミニ丈ワンピースで考えるならばカーディガンやシャツを上に羽織ればOK

メッシュ素材のものや肌がほんのり透けるシースルー素材のものを選べば肌を覆いながらもみせることができます

購入時も3つを意識するとムダ買いが減るかも!

ばんは現在服の買いすぎを減らしながら今持っている服も減らしています

(買いすぎを減らすといいながら減らせていませんが(笑))

服を買う時は1つの場面だけでなくいくつかの場面でも着られるものを選ぶようになりました

たとえば結婚式などのお祝いの場で着るドレス

インナーを変えれば普段でも着られるデザインのものを選ぶと○○用の服が減るのでクローゼットにもゆとりが生まれる!!

肌の露出が多い服もこれから歳を重ねても着られるかなとか、着にくくないかなどを想像を膨らませて購入を検討しています!

最近の日本のファッションは海外に影響を受けて肌を見せるファッションがかなり増えてきました

おしゃれな一面、ファッションと捉えてもらえなかったり犯罪に巻き込まれることもあります

全員に理解してもらうことは難しいけれど好きなものは好きでいい

人や場所に合わせることもファッションの楽しみにしていきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました:-)

ばん

コメント

タイトルとURLをコピーしました